最近の話題 2010年5月15日

1.NVIDIAのBill Dally CTOがEckert-Mauchly賞を受賞

  ACMとIEEE CSは2010年度のEckert-Mauchly賞を現NVIDIAのCTOであるBill Dally氏に贈ることに決定したと発表しました。Dally先生のMITやStanford時代のインタコネクトネットワークとパラレルコンピューティングに関する貢献が評価されたものです。Eckert-Mauchly賞はコンピュータアーキテクチャ関係では最高の賞で,Dally先生,おめでとうございます。

  なお,正式の受賞は6月にフランスで開催されるISCAで行われることになっており,今回はアナウンスだけです。

  Stanfordのディレクトリをチェックすると,Dally先生はStanfordの教授の地位はそのままですが,Faculty On Other Payrollsとなっていて暫く休職中の扱いになっているようです。

2.MarvellがARMベースのサーバチップを開発中

  2010年5月10日のEETimesがMarvellが40nmプロセスを使うマルチコアのサーバ向けARMプロセッサを開発中と報じています。予定通りにいけば,今年末までに発売になるとのことです。

  チップの詳細は明らかにされていませんが,40nmプロセスを使いコアをタイル状に並べ,豊富なI/Oをサポートすると述べており,IntelのSingle Chip Cloudのような感じのチップかも知れません。

  x86に比べて性能あたりの電力は1/5以下になるとのことです。

  また,少なくとも1社がMicrosoftのWindowsサーバをARMに移植するという作業を行っており,別の会社がARMでのx86仮想化(エミュレーション)に取り組んでいるとのことです。

  MarvellはIntelのXScale ARMのビジネスを買い取り,現在はArmadaシリーズのARMコアプロセッサを開発してきており,ARMプロセッサの開発に関しては長い歴史をもっています。

3.AMDはFUSIONプロセサをTSMCで製造か?

  2010年5月13日のEETimesが,Digitimesの記事を引いてAMDはFusionプロセサの製造にTSMCを使うと報じています。

  AMDのプロセサは従来は自社製造で,Global Foundryとして分離後もGFで製造を行ってきましたが,それをライバルのTSMCで製造するというのはGFにとってはダメージです。

  TSMCのバルクプロセスを使うのは,現在使っているSOIに比べて安いことが理由ではないかと見られています。GFもCharteredを買収し,28nm世代からはバルクプロセスを提供する予定ですが,28nm世代まで待てないということでしょうか。

  また,AMDのグラフィックス側である旧ATIはTSMCでGPUを作っており,これは現在も継続しているはずで,その点ではGPU側はファウンドリは変わらないことになります。

4.フランスのGENCIがSGIスパコンを増強

  2010年5月6日のHPC WireがフランスのGrand Equipement National de Calcul Intensif (GENCI)がクワッドコアXeonを2688チップ使用するSGIのAltix ICEシステムを導入すると報じています。今回の増設分は,ピーク性能は120TFlopsでメモリ量は48TBとなっています。既に設置されているAltix ICEを加えると,全体では267TFlopsになるとのことです。

  そしてI/Oの多いアプリケーションをサポートするため250TBのSGIのInfiniteStorage 4600 RAIDが付いており,175K IOPS,21GB/sの転送速度となっています。

5.NECがItaniumサーバを発表

  5月1日の話題でHPのTukwila Itaniumベースの製品発表を紹介しましたが,2010年4月27日にNECもNX7700シリーズのItaniumサーバを発表していました。

  64ソケットまで拡張できるNX7700i/7320H-256とブレードモデルのNX7700i/7010B-8,-16,-32(それぞれ8コア,16コア,32コア)とエントリーのラックマウントモデルのNX7700i/7010E-8の合計5機種です。ブレードモデルは5月下旬からの出荷で,その他の2機種は10月〜12月となっています。

  ブレードモデルはマシンの仕様や写真を見るとHPのものと同じで,共同開発と思われます。

inserted by FC2 system