最近の話題 2011年9月3日

1.nVIDIAのTegra 2はAdoroidタブレット市場の1/3を獲得

  2011年8月31日のThe Inquirerが,2011年2QにnVIDIAのTegra 2がAndroidタブレット市場の34.4%を占めたというStrategyAnalytcis社の調査結果を報じています。ただし,タブレット市場全体ではiPadが圧倒的に強くて61%を占めているので,Tegara2が獲得したのは,残りの39%の内の1/3という感じです。

  nVIDIAのTegra 2はMotorolaのXoom,SamsungのGalaxy Tab,DellのStreak 7,LGのOptimus Pad,ASUSのEeePad Transformerなど大手の製品に採用され,その結果non iPad市場で34.4%というシェアになっているとのことです。

  初代のTegraは散々だったのですが,Tegra 2は成功のようで,特許問題で締め出されたチップセットビジネスに代わる柱になりそうです。次は来年には出てくると見られる4コアのKal-elということになります。

  一方,IntelはやっきになってAtomを売り込んでいますが,x86プロセサのタブレット市場でのシェアは5%以下とのことです。

2.AMDの次期AシリーズAPU Trinity

  2011年8月30日のSemiAccurateが,Global FoundriesのGTCで発表されたスライドを報じています。それによると,Llanoの次のAPUであるTrinityは32nmのHigh-K Metal gateプロセスで製造され,Bulldozerの改良版のPiledriverというコアを使用し,HD7000ファミリのGPUを搭載すると書かれています。HD7000は開発コード名がSouthern Islandで,VLIW4のコアになっています。

  そして,Giga Flopが最大50%向上となっており,GPUは,Llanoの400演算器から個数の増加とクロック速度の向上が行われると考えられます。

3.IBMのPower7+,Power8は?

  2011年8月31日のThe RegisterがIBMのPOWERの最近のロードマップを報じています。

  現在のPOWER7は45nmプロセスで作られ8コアで,4GHzクロックの製品が出ていますが,これに対してPOWER7+は32nmに移行するものの,コア数の増加が書かれていないことから,現状の8コアを継続すると考えられます。そして,Fasterという記述があるので,クロック周波数はある程度(消費電力を同じとすると20〜30%上げることが可能と見られる)引き上げると思われます。

  また,Very Large Cacheとの記述があるので,現在の32MBから一気に4倍増はないとしても2倍くらいは可能性がありそうです。さらに,Acceleratorsという記述がありますが,暗号化とか圧縮伸長などのアクセラレータで,大型GPUが付くという話ではないと思います。The Registerは,時期的には,今年の10月,11月ころに登場と予想しています。

  POWER8はロードマップでは時期を明記してしませんが,The Registerは2013年と書いています。プロセスは22nmでMore Coreとなっているので16コアも視野に入ります。そして,更にキャッシュが増えます。そして,第4世代のSMTという記述がありますが,具体的に何を指すのかは不明です。更に,信頼度の 向上,アクセラレータの追加などの項目が並んでいます。

  POWER8は,現状は,ハイレベルデザインが完了し,実装フェーズに入っていると書かれています。

4.ExaFlopsスパコンに向けてIntelが子会社を設立

  2011年8月30日のHPCwireが,IntelがIntel Federal LLCという子会社の設立を発表したと報じています。DARPAのExaScaleプロジェクトを担当するとのことです。そして,将来的には他の政府関係のプロジェクトにもフォーカスを広げていくと書かれています。

  社長は,David Patterson氏となっていますが,あのヘネパタ本のPatterson先生ではなく,前職はOptelcom-NKFという会社のCEOで,以前にはシーメンスのGovernment Services社のCEOであったと書かれています。そして,データセンターグループのKirk Skaugen副社長のレポートするという体制です。また,Intel FederalのオフィスはオレゴンとカリフォルニアとワシントンDCに置かれるそうです。

  発表文では,ExaFlopsの性能というのは地球上の人間全員が毎秒150M回の計算をするのとほぼ同じ能力と書かれていますが,これを見て,すご〜〜いなんて思う人がいるんでしょうかね。 だいたい,毎秒 150M回計算する人なんている〜?

inserted by FC2 system