最近の話題 2012年11月24日

1.Intelの4コアAtomのロードマップがリーク

  2012年11月19日のThe RegisterがMobile Geeksの記事を引いて,リークしたAtomのロードマップを報じています。それによると2コアのClover Trailの次は,2014年初め頃に22nmプロセスを使う4コアのBay Trail-Tというプロセサが出る予定とのことです。

  4コアでHyperThreadなしの4スレッドで,クロックは2.1GHzとなっており,Clover Trailの1.5GHzから40%アップです。そして,メモリはLPDDR3-1067をサポートし64bit幅が2チャネルで,最大17GB/sのバンド幅となります。また,プロセサコアはNew ArchitectureでFully Out of Orderと書かれていますから,これまでのPentium3ベースのコアではなく,新開発,あるいはCore2系のマイクロアーキになるのかもしれません。そして,(多分,コアあたりの)性能は50〜60%向上すると書かれています。

  Clover TrailのGPUはImaginationからライセンスした40MHzクロックのSGX545ですが,Bay Trail-TではGen7 derivative Intel Graphicsとなっており,DX11をサポートします。この新GPUにより,グラフィックスの性能は最大3倍くらい向上するとのことです。ビデオ系にもGen7が付いており,7世代目という総称のようですが,Gen7 Graphicsがどのようなものであるかはリークした資料には書かれていませんが,2012年11がう20日のThe InquirerはIntelのHD Graphics 4000の派生の可能性が高いと書いています。

  バッテリのライフは,ビデオのプレイバックの場合,Clover Trailの9時間に対して,11時間以上に伸びると書かれています。一方,スタンバイの場合は,Clover Trailが30日に対して20日と短くなっています。The Registerの記事では,常時接続をやるために電気を喰うからではないかと分析しています。

2.IntelがZiilabsの一部を$50Mで買収

  2012年11月20日のThe Inquirerが,グラフィックIPのライセンスを行っているZiilabsのある範囲のエンジニアルングリソースと財産をIntelが$50Mで買収すると報じています。この内,$30Mがリソースの買い取りで,$20MがZiilabsのGPU関係の特許のライセンスとのことです。

  Ziilabsは元々は3DLabsとして設立されたのですが,シンガポールのCreative Technologyに買収され,子会社になっていました。親会社のCreativeも,かつてはSoundblasterなどで急成長したのですが,最近はあまり業績が良くないので,現金が必要なようです。

  一方,Intelのグラフィックスは,イマイチ,パッとしないので,Ziilabsの人や特許などを買って,てこ入れするのでしょうかね。

3.MIPSに対してCevaが$75Mの買収提案

  11月10日の話題で,MIPSがImaginationに身売りと書いたのですが,Imaginationの$60Mを上回る$75Mでの買収をDSPメーカーのCeveが持ちかけたと,2012年11月22日のThe Inquirerが報じています。

  高く売れるのは結構なことなので,MIPSの役員会はCevaの申し入れを検討するとのことです。

4.AMDがJP Morgan Chaseを雇った?

  2012年11月14日のThe Inquirerが,11月13日のReutersの記事を引いて,AMDが身売り先を探すため,投資銀行であるJPMorgan Chaseを雇ったと報じています。

  この件にに関してはAMDもJPMorganも正式には認めておらず,Reutersの記者が関係者から得た特ダネという扱です。AMD全社を売るというのが目的では無く,一部のビジネスを売るとか,特許を売るとか,いろいろなオプションを検討しているとのことです。

  AMDは最近15%の従業員のレイオフを発表するなど苦境にあり,このような検討を行うことは十分あり得ると見られています。しかし,Intelに差を付けられているx86プロセサのビジネスを売って,ARMベースのモバイルプロセサに集中するというようなことが起こると,x86はIntelの独壇場になり,PC顧客にとっては望ましくない状況になるとThe Inquirerは書いています。

5.AMDはハイエンドコアの開発をキャンセルか

  2012年11月19日のSemiAccurateが,AMDはKaveri,Steamroller,Excavatorなどのハイエンドコアをキャンセルしたと書いています。ただし,AMDはこの記事は間違いで,これらのコアの開発は予定通りとSemiAccurateに連絡してきたとのことです。

  ハイエンドのBulldozer,Piledriver系列のハイエンドx86コア,Bobcat,Jaguar系列のローエンドx86コアの加えて,最近発表されたARMコアと3系列のプロセサコアの開発にはエンジニア不足で,ローエンドx86をキャンセルと見られていたのですが,結果としてハイエンドコアの開発をキャンセルするとSemiAccurateは書いています。

  モバイル系ではARMが伸びるのは確かとしても,一時,時価総額がIntelを上回ったQualcommなど競合がひしめいているので,遅れて参入するAMDのARM SoCが成功するかどうか予断をゆるしません。

  Steamrollerがロードマップから消えた件については,11月21日のPCWatchに後藤さんが詳しい記事を書いています。Fabとの関係も書かれており,背景も含めて分かり易い記事で,おすすめです。

@1066397

inserted by FC2 system