最近の話題 2014年7月12日

1.IBMが半導体の研究に$3Bの投資を発表

  2014年7月10日のThe Inquirerが,向こう5年間に半導体関係の研究に$3B(約3000億円)を投資するといIBMの発表を報じています。

  7nmとそれ以降のシリコンテクノロジの研究とシリコンに替わるカーボンナノチューブなどの次世代デバイスの研究が2本の大きな柱で,IBMの半導体関係のイノベーションを推し進め,将来のリーダーシップを確保するためとのことです。

  研究チームのメンバーはニューヨーク,カリフォルニア,そしてヨーロッパから集められるとのことです。そして,大学などとの共同研究にも費用を投じるとのことです。

  そして,研究チームはシステム性能やエネルギー効率の点で,現在のものとは何桁もの改善を目指すそうです。

  また,既に着手しているシリコンフォトニクス,新しいメモリテクノロジ,量子コンピューティングとコグニティブコンピューティングの研究にも投資されるとのことです。

2.PanasonicがIntekの14nmプロセスでSoCを製造

  2014年7月7日のEE Timesが,Panasonicが,Intel Fabの6番目の顧客となり,14nmプロセスの低電力版を使ってSoCを製造すると報じています。

  話はこれだけで,どんなSoCが何時頃出てくるのかなどの情報は全くありませんし,製造ボリュームに関しても触れられていません。

  しかし,Panasonicを加えたことは,IntelがFabビジネスに本気であることを裏付けています。また,IntelのFabビジネスの責任者のRikhi氏は,これまでパッケージングは社内でやってきたが,近々,外部の複数の会社とも話を始めると述べています。

3.スパコンのビッグタイトルはアジアのマシンが独占

  Top500の1位と新に提案されているHPCGの1位は中国の天河2号が取り,Green500の1位は東工大のTSUBAME-KFC,Graph500の1位は京コンピュータを使って東工大が取っています。

  更に,HPC Challengeは京コンピュータ,GreenGraph500も九大と全てアジアのマシンと松岡先生は書いておられます。昨年のSC13では,HPCCのG-randomAccessはIBMのPOWER775システムが1位で,その後,京がこれを上回ったという話は聞かないのですが?

4.Crayが総額$174Mを超えるTrinityスパコンを受注

  2014年7月10日のHPCWireがCrayが総額$174Mを超えるTrinityスパコンを受注したと報じています。NNSAの核兵器の安全管理をシミュレーションで行うためのマシンで,現在のCray XE6のCieloスパコンの後継となるものです。マシンはCascadeのコードネームで開発されてきたCray XC30で,約270ラックになるそうです。そして,保守なども含めて総額$174Mを超える契約とのことです。

  計算ノードはHaswell CPUとNight Landingアクセラレータからなり,全体では30PFlopsを超えるが,どの程度超えるかは,これらのチップの詳細がきまっていないので不明とのことです。そして,7PBのFlashを部rstBufferとして持ち,バンド幅は5〜7TB/sです。さらに82PBのSonexionストレージが付き,1.7TB/sのsustainedのバンド幅を持つとのことです。

  Top500のLinpack値には,あまり興味がないが,使用する実アプリで,現在のCieloマシンの6〜8倍の性能を達成したいとのことです。

  導入は2つのフェーズに分割されており,最初のフェーズはHaswellだけで,第2フェーズでNight Landingを増設するようです。検収は2015年の遅い時期と2016年に行われる予定とのことです。

  なお,設置場所はLos Alamosで,SandiaとLivermoreの3つのNNSAの研究所が使う予定です。

5.D-Waveが$30Mを調達

  2014年7月10日のGigaomが,D-WaveがFidelity Canada Fund,,Goldman Sachs,,Business Development Bank of CanadaとDraper Fisher Jurvetsonから,合計$30Mの投資を集めたと報じています。

  D-Waveのマシンが本当に量子コンピュータであるかどうかについては,まだ,議論のあるところですが,少なくとも,他の方法より圧倒的に速く解ける問題もあり,意味があるマシンという評価は定着して来ているようです。

  ということで,$30Mを集めることに成功したわけです。同社は1999年の創立以来,合計で$160Mを集めたことになります。

inserted by FC2 system