最近の話題 2015年3月28日

1.IntelのKnights Landingは72コア

  2015年3月25日のEETimesが,Intelの次期Xeon PhiであるKnights Landingについて報じています。Knights Landingは,コア間の接続を現在のリングから,2DMeshに変更し,72コアを集積してKnights Cornerの3倍の3TFlops以上のの演算性能を持つとのことです。

  また,Xeon Phiはアクセラレータとして使われ,Xeon CPUを必要としていたのですが,Knights Landingはそれ自体でOSを走らせることができるようになっています。

  EE Timesの記事にパッケージの写真が載っていますが,中央のKnights Landingの両側に各4個の専用のHybrid Memory Cubeを搭載するためのパッドが設けられています。容量は16GBとのことです。そして,Knights Landingは,このHMC以外に外部に6チャネルのDDR4 DRAMを384GB接続できます。

  チップ外との接続は,100GB/sのOmi-Pathインタフェースを内蔵し,PCIe3.0を合計36レーン持っています。

  Xeeon PhiのアーキテクトのSodani Avinash氏が専用のHMCはどのようにしてオンチップメモリと同等の速度を実現したかを説明したと書かれていますが,その説明は記事には書かれていません。まあ,記事の内容は,殆どが既報で,目新しいのはパッケージの写真程度です。


2.MicronとIntelが3D NANDを発表

  2015年3月26日のEE Timesが,MicronとIntelの連合軍の3D NANDの発表を報じています。Samsungに続く3D NAND Flashの商品化の発表です。Samsungと同じ32ビットのスタック構造とのことですが,チップあたりの容量は,2bit/cellのMLCで256Gbit,3bit/cellのTLCでは384Gbitと,Samsungの128Gbitより高密度です。

  256Gbitのモデルは,既に一部の顧客に
サンプルを出荷しており,384Gbitのモデルも春の遅い時期にサンプル出荷を開始するとのことです。

  Samsungは3D NANDはSSDとして出荷するのと,自社のGalaxyスマホへの組み込みという形での出荷だけで,チップ単体としては発売しておらず,他社がチップを買うことはできないのですが,Micron/ItelはSSDとしての販売以外にチップとしても販売する方針です。


3.東芝とSanDiskが3D NANDを発表

  2015年3月27日のThe Inquirerが,東芝とSanDiskの3D NANDの発表を報じています。東芝の開発したBiCS構造で48セルをスタックしているとのことで,Samsungや「Intek/Micronの32スタックの1.5倍の積層です。2bit/cellのMLCで,チップの容量は128Gbitです。

 発表当日から,サンプル提供を開始するとのことです。これで,Samsung,Intel/Micron,東芝/SanDiskの3大陣営の3D NANDが揃いました。

4.ノルウェーのPGSが5PFlopsのXC40を導入

  2015年3月25日のHPCWireが,ノルウェーのPetorium Geo-Serviceが,5PFlopsのCRAY XC40スパコンとSonexion 2000ストレージを導入すると報じています。PGSは地震波を解析して油田を探す会社で,このような解析には各社ともスパコンを使っていますが,5PFlopsは石油探査用のスパコンとしては最大規模で,民間企業の導入するスパコンとしても最大規模と思われます。

  XC40はNVIDIAのGPUやIntelのXeon Phiを搭載することができますが,このPGSのシステムは全てHaswell CPUで,GPUなどのアクセラレータは使わないとのことで,かなり大規模なマシンです。

5.AppleのTim Cook CEOが(ほぼ)全財産の寄付を表明

  2015年3月26日のCNETが,AppleのTim Cook CEOが,姪の大学の学費を支払った後の,財産を慈善活動に寄付すると表明したと報じています。

 Tim Cook CEOは,評価額$120MのAppleの株式を持っており,さらにRistricted Stock Unitを貰っており,全てを受け取った時点では,現在の価値で$665M分のApple株を受け取ることになります。これら全てを寄付するとすると1000億円近い寄付になります。

 もっとも,Bill GatesとMelinda Gates夫妻は$30Bを慈善活動に寄付しており,これには遠く及びませんが,極めて高額の寄付で,寄付に反対だったSteve Jobsとは一線を画しています。

inserted by FC2 system