最近の話題 2015年5月2日

1.Imagnation TechnologiesがMIPS CPUを大学に公開

  2015年4月28日のThe Inquirerが,Imagination Technologiesが,世界中の大学に対して,MIPS CPUアーキテクチャを完全公開すると報じています。

  これまでにもRTLを公開した例はあるのですが,OSが動くレベルではなかったり,コメントを除くなど解読が難しく,改変して利用することが難しいものであったと記事は述べています。

  これらと違い,今回は,LinuxなどのOSが動くMIPS microAptive CPUのRTLを,大学で利用しやすい形で研究者や学生に公開するMIPSfpgaというプログラムを実施するとのことです。

  既に,Harvery Mudd College,Imperial College London,慶応大,精華大,上海交通大などがこのプログラムに参加しているとのことです。


2.Apple Watchの製造コストは$84

  2015年5月1日のThe Inquirerが,IHS Technologyが行ったApple Watchの解体調査の結果を報じています。解体したのは,売値が$349と一番安いスポーツモデルで,一番高い部品は,LGのディスプレィタッチパネルの$20.50で,続いて,プロセサが$10.20,メモリが$7.20で,組み立てコストが$2.50で,合計は$84という結果だそうです。なお,この計算には開発費や輸送費などは含まれていません。

  この$84というコストは,Appleの製品の中でも,定価に対するハードコストの比率は最低だそうです。しかし,投資家向けのミーティングでAppleはApple Watchのマージンは他製品の平均の40%を下回ると述べており,開発費などの負担分がかなり大きいようです。

3.IBMの安定なQubit

  2015年4月29日のEE Timesが,4つのQubitを組み合わせて安定化に成功し,量子コンピュータの実用化に近づいたと報じています。Qubitの問題は,値が化けてしまうBit-flipというエラーと,位相が化けてしまうPhase-flipというエラーが起こりやすいことです。これまでに,どちらかのエラーを訂正する方式は提案されていたのですが,両方のエラーを同時に訂正することはできませんでした。今回のIBMの発表は,2×2に配置した4Qubitの構成で,両方のエラーを同時に訂正することに成功したというものです。

  このシステムでは2つのQubitが値を保持し,もう1つのQubitがbit-flip,もう1つのQubitがphase-flipの発生を示し,訂正を可能にするとのことです。

  IBMはより安定なQubitを目指して8Qubitでsurface codeという符号化を行う構成の開発を進めており,更に,13,17,49Qubitを使う方式についても検討しているとのことです。このように多数のQubitを使って自己訂正ができる安定なQubitが多数作れるようになれば,量子コンピュータの実現の可能性が出てきます。

 なお,このQubitは15mKに冷却してるとのことです。

4.人間とコンピュータのポーカーゲーム

  2015年5月1日のHPC Wireが,4人のプロのポーカープレイヤーと,コンピュータのポーカー対戦が半分終わったと報じています。コンピュータの方は,Carnegie Mellon大のTuomath Sandholm教授のグループが開発したClaudicoというシステムです。

  人間側は,
Doug Polk,Dong Kim,Bjorn LiとJason Les いう4人のプロポーカー師とのことです。試合は4月24日から開始され,5月8日に最終結果が発表されるという予定になっています。全体では8万手をプレイするので,1日に約800手をプレイすることになります。

  運に左右されないように,コンピュータとプレイヤーAが戦った手を,次に,プレイヤーBがコンピュータの手を,コンピュータがプレイヤーAの手をプレイするというように,試合を行います。

  現在は4万手をプレイした状況で,人間のプロが有利という状況ですが,コンピュータが勝っていることもあり,一方的な状況ではないようです。また,コンピュータも人間のプロも毎日の試合から学習して戦略を練っており,どちらが勝つかは予断を許さないとのことです。

  ポーカーはチェスや将棋に比べて,運に左右される部分が多く,プロのギャンブラーはブラフなどの心理的な駆け引きで勝っているのではないかと思っていたのですが,心理に影響されないコンピュータに優勢ということは,やはり,勝利の確率を高める計算があるのでしょうね。そうでなければポーカーでは食べていけませんものね。

 いずれにしても,5月8日の最終結果が注目されます。





David KanterがIntelの10nmはQuantum Wellトランジスタと予測
inserted by FC2 system