最近の話題 2015年9月12日

1.AppleがA9とA9Xプロセサを使うiPhone6sとiPadProを発表

  2015年9月9日のEE Timesが,AppleのiPhone 6sとiPadProの発表を報じています。iPadProはA9Xプロセサを使っており,A9Xは昨年発表されたA8Xに比べてメモリバンド幅は2倍で,性能は1.8倍とのことです。16nm級のFinFETプロセスを使っていると見られ,それによる性能向上が期待できますが,1.8倍の性能となると,コア数が増えている可能性も大です。

  そして,iPadProは1回のチャージで10時間保つとのことです。

  iPhone6sとiPhone6S PlusはA9プロセサを使っており,A9はA8と比較して70%速く,グラフィックスは90%速いとのことです。また,WiFiの速度も2倍とのことです。

  しかし,Appleの常として,詳しいことは発表していません。

  iPhone6は9月25日発売,iPadProは11月発売の予定です。

2.BitCoinでの支払いを強要するDD4BCのアタックが増加

  コンテンツのデリバリを行っているAkamaiが,DDoS攻撃を仕掛けてBitCoin の支払いを強要するDD4BCというグループのアタックが増えていると警告していると,2015年9月11日のThe Inquirerが報じています。

  銀行などのダウンすると被害の大きいサイトにDDoS攻撃を仕掛けて,動かなくさせ,攻撃をされたくなければ,金を払えと脅すわけです。そして,支払いは,足の付かないBitCoinで払えと言うわけです。

  141件の確認されたDDoS攻撃の平均バンド幅は13.34Gbpsで,最大では56.2Gbpsという攻撃もあったとのことです。

3.Hot Chips 27でKnights Landingのプロセサが明らかに

  マイナビが2015年9月4日から3回連続で,Hot Chips 27でのKnights Landingの発表をレポートしています。先週の話題では第1回だけを紹介したので,今週は,残りの2回を紹介します。

  Knights Landingの大きな改善は,高バンド幅のMCDRAMをCPUパッケージに搭載したことです。MCDRAMはAMDがFury GPUに搭載したHBMのような高バンド幅メモリですが,MCDRAMをDDR4 DIMMのキャッシュに使うという用途があるので,キャッシュとしてのタグアレイとタグマッチの回路が内蔵されているので,HBMとは異なるチップになっているとのことです。

  Knights LandingのプロセサコアはSilvermont ATOMのコアがベースですが,HPC向けにベクトルユニットの追加やOut-of-Order実行のリソースの強化などが行われているとのことです。O-o-O実行は2命令並列で比較的簡素な作りですが,4スレッドを切り替えて実行するSMTでのレーテンシ隠ぺい効果があるので,2命令並列であることを補っていると考えられます。

  そして,命令セットはXeonと互換で,例外はトランザクション処理のTSX命令をサポートしていないということだけです。さすがにTSX命令のサポートは簡単ではなく,一方,HPCでは使わないのでやめたのでしょう。そして,AVX-512という512bit幅の演算命令を追加したのですが,その中にAVX-512CD(Conflict Detection)という命令があります。ループの後の回の計算の入力を,前の方のループで書き換えている場合,これらをベクトル化して同時に実行してしまうと,この依存関係が反映されず,誤った結果になってしまいますが,このような状態を検出する命令です。

  そして,Omni Pathのインタフェースチップを同一パッケージ上に搭載し,大規模なネットワークを構成します。Omni PathはEDRのInfiniBandと同じ100Gbit/sのリンクですが,スイッチチップが48ポートとMellanoxのIBスイッチの36ポートより大きく,大規模ネットワークを構成する場合,スイッチの数が少なくて済み,その分,スイッチの通過段数が減って高速になり,コストも安くなります。

  Knights Landingのプロセサの性能ですが,Xeon E5-2697 v3 2ソケットのシステムとの性能を比較しています。CINT_rateでは0.6倍程度,CFP_rateでは0.9倍程度の性能になっています。従って,CINTやCFPのようなプログラムを実行する場合はXeonを使う方が良いと思われます。一方,Alexnetのトレーニングのようなディープラーニングのジョブでは性能で2.5倍,性能/電力で3.8倍の性能で,Xeonよりかなり有利という結果です。

inserted by FC2 system