最近の話題 2018年5月12日

1.QualcommがARMサーバチップから撤退か

  2018年5月8日のBloombergが,QualcommがARMサーバチップからの撤退を計画していると報じています。

  QualcommはCentriq 2400というARMアーキテクチャのサーバプロセサを開発しています。Centriq 2400は,Microsoftが採用を検討してるという噂もありますが,製品化を行った会社はSolarFlare位です。

  このBloombergの報道が事実とすると,ARMサーバチップは大きな売り上げが見込めない,あるいは,開発パワーをスマホSoCに集中する方が重要ということでしょうか。

2.GoogleがTPU 3.0をチラ見せ

  2018年5月9日のEE Timesが,GoogleがGoogle I/O 2018の基調講演で,今年中にPhoenix地区で自動運転タクシー(ride-hailing)サービスを開始すると発表しました。

  そして,この基調講演の中で,TPU 3.0をチラ見せしたと報じています。詳細は発表されていませんが,ワンチップで100PFlopsを優に超える性能とのことです。そして,TPU 3.0は水冷になっており,パイプのついたコールドプレートが付いている写真が公表されています。なお,TPU 3.0についてはHPC Wireの記事の方が多少詳しいです。

  ポッドの性能は8倍となっていますが,HPC Wireの記事の写真では,ボード当たりのチップ数はTPU2.0と同じ4個で,8倍の性能がどのように実現されているのかは不明です。しかし,TPU2.0のポッドとは異なるポッドの写真も公開されており,社内的にはTPU3.0は動いているようです。

  写真を見たところ,水冷部品は,CoolITやASETECのものではない感じです。冷媒チューブの取り付けも水道のビニールホースを差し込んだだけという感じで,本当にこれでデータセンタで実用になるのでしょうか?

3.NVIDIAの決算は純利益が145%増

  2018年5月11日のThe Registerが,NVIDIAの2019年度Q1の好決算を報じています。売り上げは$3.21Bで,前年同期比で66%アップです。データセンタ向けの売り上げが$0.701Bと71%増加しており,ゲーム用の市場も強かったとのことです。

  NVIDIAはQ1に,配当として$91M,自社株買いで$655Mを行い,合計$764Mを株主に還元したとのことです。

  結果として,この四半期の純利益は$1.24Bで145%アップです。そして,このところ$230程度で推移していたNVIDIAの株は$260あたりまで上昇しました。

  来期の売り上げ予想は$3.1Bで約$0.1Bの減収という予想です。

4.ASC 2018は昨年に続いて台湾の国立清華大学が優勝

  2018年5月10日のHPC Wireが,ASC 2018のStudent Cluster Competitionの結果を報じています。それによると,昨年に続いて国立清華大学が総合優勝したとのことです。

  Student Cluster CompetitionはSCで始まったのですが,今年のASCは,全世界から300チーム以上が予選に出場し,その中から20チームが選ばれて今回の本選に進みました。ということでASCは,Student Cluster Competitionとしては圧倒的な規模です。

  また,国立清華大は,HPLでも42.99TFlopsという記録で1位を獲得しました。

  今回,初めて本選に進んだ上海科技大が総合2位を獲得しました。また,上海科技大はAIの読み取りと認識アプリの学習において46.46という精度を実現し,e Prize Awardを獲得しました。

  今回の本選に出場した20チーム全部がNVIDIAのGPUをアクセラレータとして使っており,P100/V100混合というチームが1チームありましたが,それ以外の19チームは全てV100です。ただし,NVIDIAは4台のV100を各チームに無償で貸し出したとのことで,8チームは4個のGPUだけの構成なので,皆NVIDIAにはこの貸し出しも効いています。

  また,全チームがインタコネクトにはInfiniBandを使っており,Gigabit Ethernetのチームはありませんでした。

  ASC 2018は南昌大学で開催されたため,湿度が高く,会場は,大量の高発熱のサーバを入れるコンピュータルームではないので,冷却が問題になりました。大型のポータブルの空調器の設置だけでは足らず,大きなプラスチックのたらいに氷の塊が入れられ,暑い場所に設置されました。


inserted by FC2 system