最近の話題 2019年5月4日

1.AMDのNavi GPUとRome CPUは3Qに登場

  2019年5月2日のThe Inquirerが,AMDのLisa Su CEOが次期Navi GPUと次期Rome CPUを3Qに出すと述べたと報じています。

  Navi GPUは7nmプロセスで作られ,ゲーム用とのことです。また,NaviアーキテクチャのGPUはPlaystation 5にも使われるそうです。

  RomeはZen 2アーキテクチャのCPUで,こちらも7nmプロセスだそうです。ただし,Romeはサーバ用のEPYCの後継で,こちらはPC向けではありません。

2.Qualcommは和解で$4.5-$4.7BをAppleから受け取る

  2019年5月1日のEE Timesが,QualcommがIntelとの和解で,$4.5-$4.7Bを受け取ることになると報じています。これは,係争中にAppleが払っていなかった特許のローヤリティーと,iPhoneの設計者や製造コントラクタに対するQualcommの責任から解放することにより利益の合計とのことです。ということで,これは一時的な利益です。

  しかし,Qualcommは4半期ごとに$150M-$250Mのライセンス料を得ることになります。これはスマホ1台当たり$7.50という以前にAppleが払っていた額とほぼ同じだとのことです。

3.Google CloudがNVIDIAのT4 GPUを使うインスタンスの提供を開始

  2019年4月30日のHPC Wireが,GoogleのTesla T4 GPUを使うインスタンスの提供開始を報じています。データセンターではInferenceの需要が多く,INT8,INT4をサポートするTensor Coreを搭載するT4 GPUは,AI演算能力が高く,コストパフォーマンスが高い点で適しています。

  そして,Volta V100 GPUは1万ドル程度のお値段ですが,T4は3000ドル程度と比較的お安い点も大きな利点です。

  Google Cloudでの最低の優先順位のT4インスタンスのお値段は,$0.29/Hourで,on-demandインスタンスは$0.95/Hourとなっています。


  

inserted by FC2 system